トレーニングの分割

最初の高いテンションでスタートしてしまうと大変体を追い込んでしまうトレーニングですが、初心者にとってありがちな行動です。体に無理な負荷をかけて毎日行う事は、体の筋肉に影響のないトレーニングです。これではトレーニングを行った意味がありません。効果のあるトレーニングを行うことがとても重要です。

スポーツジムでトレーニングを行うときには、筋肉の回復にあわせてその日トレーニングするカードの部位を変えておくことが必要です。中級者や上級者では曜日や日にちごとにトレーニングをする体の部位を書いています。トレーニングする筋肉の場所と休ませておく筋肉の場所を区別しておくことが重要です。効率よくトレーニングを行うためには必ず行いたいトレーニング方法です。

スポーツジムで行うトレーニングでは、体の異なる場所を部分的に集中してトレーニングするのが理想的です。特に筋トレの初心者は、最初に胸の筋肉を鍛えるのがオススメの方法です。体の中でも大きい筋肉から鍛えていくことが理想的なトレーニング方法になります。上半身を鍛える代表的なトレーニングではベンチプレスやダンベルベンチプレスなどがあります。また、腹筋や胸の筋肉だけでなく背中の背筋も同時に鍛えましょう。バランスよく鍛えるのがポイントです。

参考リンク・・・スポーツジムで行える筋トレ方法