クールダウン重要性

筋トレのトレーニングを行なった後に必ずクールダウンをしましょう。トレーニングを行って体に疲労物質が溜まると体の疲労回復が遅れます。その結果トレーニングの悪影響となるので効率よくトレーニングを行いません。トレーニングを行なった後にはしっかりと血流を流してあげるためにクールダウンが必要です。体の疲労を残さないようにすることが、体にとってとても良い環境になります。

トレーニングを行なった後にクールダウンが必要ですが、どれだけ行えばよいか迷ってしまう人がいます。インストラクターがマンツーマンでついている場合には、クールダウンに関しても的確にアドバイスしてくれます。しかし、インストラクターがいない場合でも、的確なクールダウンを行うことで、トレーニングの効果が発揮できます。

トレーニングを行なった後に行うクールダウンは、長く行うことがより体の負担が増えます。そのため短時間で終わらせてしまうことが体にとっても負担の少ないものです。実際にクールダウンを行うときには、無理のない運動を行いましょう。エアロバイクを利用するときには会話ができる状態で軽めに行うのが理想的です。時間的にも10分ほど行いトレーニングをした体の部位をストレッチすることで代謝物質を散らすことができます。